アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ursus.net
ブログ紹介
うまいもん&クマ万歳!!!
zoom RSS

4周年

2017/05/19 02:18
気がつけばこのブログも4周年を迎えることとなりました。

あっという間に月日は過ぎ去るものですね。


そんな今日このごろ、実生活はと言いますと、色々と立て込んでおりまして、
正直ゆっくりとブログを書いている場合ではなかったりします。(;´∀`)

まぁ、そんなこんなで書くようなネタもないんですけどね。(>o<")

時期が来たらまたお話できたらなぁ〜などと考えております。

それまではまったりと…って、今までもまったり更新でしたが(^_^;)


しんどい日々が続いております。早く何とか余裕を取り戻したいものです。


そんな4周年。これからもまったりよよろしくお願いします。m(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


血液検査2

2017/04/19 18:12
ども、お久しぶりです。(・∀・)

ここの所色々と立て込んでまして、大変なもので………

それはそうと、久方ぶりに血液検査を受けてきました!!

………というか、前回の結果を報告し忘れてるし(´TωT`)



結果はと言いますと、まずは前回。
それまでは中性脂肪やら、コレステロールやらが上限値を上回ってばかりで、
いわゆる「肥満」状態の結果ばかり出てたんですけど、(実際そうなんでしょうけど(;´∀`))

この時は何故か全てが正常値の範囲内!!
という「奇跡のデブ」状態が発生しまして、おいおいミスじゃないのか〜なんて思っていたのですが、
そこに来て今回の検査結果です。

ここで元通り正常値オーバーな結果が出てたら、そら見たことかだったわけなんですが………


その前に、今回は採血されるのに普通に注射器で血を抜かれました。
前回の器具は一体何だったんでしょ?

で、注射器利用だと、看護師さんの腕前で痛かったりちっとも血が抜けなかったりすることもあるんですけど、
今回の看護師さんはアタリ!いとも簡単に採血が終わって、うまいもんだと思って帰宅したんですけどねぇ………

帰って注射後に貼るパッチ(?)をはがしたら、思いっきり内出血してますやん(T_T)
看護婦さ〜ん、どうなってるの〜と叫びたいところです。

たぶん、一回血管を貼りが貫通してそれを血管内に戻して血を抜き出したのだろうと思われ(T^T)
それとも簡単に内出血を起こすウチの血管がもはやボロボロなのか………


そんなことは置いておきまして、今回の結果ですよ。

なんと、今回の結果も全てが正常値の範囲内でした〜!!\(^o^)/

なんということでしょう。これで自分は「健康な肥満体」というおかしな判定が確定してしまいました。(~_~;)

血液検査だと健康体。でも体重から換算すると健康体ではないという矛盾を抱える体になりました。


こういうのはどう考えれば良いんでしょうかね。

誰か教えて〜\(^o^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふっふっふっふ〜♪

2016/11/15 23:35
いやぁ〜物欲に負けて、またしてもつい買ってしまいました(;´∀`)

何をかって、スクールウォーズのブルーレイボックス!!

しかも限定版の方(^_^;)






こんな感じで、限定版には「ライジング・サン」のユニフォームのレプリカがついてきます。
生地もしっかりしていて、実用に耐えそうですよ(≧∇≦)

でもって、このユニフォームをブルーレイボックスを見せる前にウチの母に見せたところ、
「あぁ、アレ。スクールウォーズ!」
と、まぁ数秒で言い当てられてしまいました。(´・ω・`)

さすがは年の功といったところでしょうか。(;・∀・)

それはそうと、このパッケージ、一つだけ問題が。
ユニフォームは小さく折りたたまれて、袋に入っているんですけど、
一度取り出して、広げて、畳んで、また元の袋に戻そうとしたら、見事に袋が破れました。(´TωT`)

もうちょっと頑丈な袋にしてほしかったです。(>o<")

そんなことは置いておきまして、しばらくはスクールウォーズを楽しむとしますかね。(・∀・)

さて、有名なシーン「悔しいです!!!」は何話だったかな〜(>ω<)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月18日

2016/08/18 17:03
今日は、もうほとんど知る人もいないと思いますが、飛騨川バス転落事故の日。


国内最悪の航空機事故である「御巣鷹の尾根」は毎年メディアに取り上げられますが、
同じく国内最悪のバス事故であるこちらは、もはや取り上げるメディアも、語られることも、地元でさえ皆無となってしまいました。

「国内最悪」というより、バス事故での死者104名というのは、国際的に見ても最悪の部類ではないでしょうか。


メディアが取り上げないのは、犠牲者の数とか遺族会の解散とか色々あるんでしょうが、
ただ忘れ去られていくのはあまりにも忍びないです。


この事故をきっかけに、雨量での交通規制が行われるようになったというのに……



謹んで哀悼の意を表し、犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


黄金の信長像

2016/06/21 19:16
岐阜市街へ出かけても、近くを通りかかっても、なかなか見ることのなかった、黄金の信長像!!

ついに、ついに見てきました〜〜〜\(^o^)/

画像


しかし、逆光のせいで写りがいまいち……(´・ω・`)


それでもって、ついでに念願のアニメイトにも寄ってきました〜(*^^)/

こちらはアニメショップらしく、まずはマンガ(コミックというべきか)、
アニメ原作系を含めたライトノベル。それにアニメグッズ。

忘れちゃいけないCD、DVDの類。
さらには同人誌に、イラスト用の画材類と、一通りは揃っている感じでした。

しかし!!

どう考えても、お店が狭いですよ。
コミック系はある程度充実してる感じはしましたけど、グッズ系が……

ほとんどがクリアファイルがメインで、その他のものがちょこちょことある感じ。

圧倒的に品揃え不足でしょう。

CD、DVDも一応ありますが、こちらもスペースの都合でなんだかイマイチ。
狭い店内で頑張っているんでしょうが、もうちょっとなんとかして欲しいところです。


この点、以前閉店してしまったと言った「ペーパームーン」の旧店舗の方が、
圧倒的に良かったと思います。

特にグッズ系。
もっとバリエーションに富んでいた気がします。

それに比べてアニメイトです。

何でしょう。何か「今一つ」なんですよね……(´・ω・`)

この際、ペーパームーンが潰れて空き店舗になってるところに移ってやってくれませんかね。
あちらなら、広さも十分。もっと多くの商品が扱えると思うんですけどねぇ(~_~;)

とにかく!
岐阜にはここにしか無くなってしまった、アニメ系の店舗です。

もっと頑張ってほしいものです。(*^^*)


P.S.
そういえば、店内に「のうりん」の原作者(名前は失念)のサイン色紙が飾ってありましたね。
かなり間近で見えるようになってました。

ちょっと前に、のうりんの軽トラが全国行脚みたいなことやってて、岐阜のアニメイトにも来てましたね。
(のうりんの作者さんのブログにレポートが有りましたね)

あ〜ホントに、もうちょっと広い店舗にならんもんですかね(・∀・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


血液検査

2016/06/14 18:23
いやぁ〜、久しぶりに血を抜かれてきました。(^_^;)

まぁ、いつもの血液検査なんですけど、今回はいつもとちょっと違ってました。

何が違うかって、採血する道具ですよ!



今までは普通に注射器で血を抜いて、
それを必要な数の密閉された試験管(であってるのか?)に振り分けるって形だったんですけど、

今回は採血の器具が違う!!
注射器じゃない!!!

針をさすのは同じなんですけど、そこから細い管が伸びてまして、
その先にプラスチック製のケースのようなものがついてて、
そこへ試験管(?)を差し込むと、自動的に血が入っていくという。

調べてみたら、「真空採血管ホルダー」とか言うものらしいです。


血管が細い人とか、全員に使えるわけではないとか言ってましたけど、これは便利だなぁ〜と感じました。


心なしか、針をさす時も低減したように感じましたよ。(・∀・)
まぁ、これは針をさす看護師さんの腕もあるんでしょうが。


この器具がいつからあるのか分かりませんが、
知らん間にこういった便利なものが、近所の病院に導入されるのは良いものですねぇ〜(*^^*)


あとは血液検査の結果に異常がありませんように……(^人^)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


なかよし

2016/06/04 23:52
いやぁ〜、なかよしですよ。(^o^)


何のことかって?

そりゃあ創刊60週年を迎えた、少女漫画雑誌のなかよしですよ!

久々に買いました。

なぜかって、そりゃあカードキャプターさくらの新連載が始まるから!!ですよ。

実はアニメシリーズのレーザーディスクを全巻持ってます(*^^*)
はたして今もちゃんと機械が動いて見られるのでしょうか。

というか、DVDかBlu-rayに買い直せって話ですかね…(^_^;)


それはともかく、なかよしを買うのはいつぶりでしょうか。
前に買っていた時は、こげどんぼ*さんとか(途中で改名しましたね。)、PEACH-PITさんとか、

作品なら、ぴちぴちピッチとか、東京ミュウミュウとか、地獄少女とか連載してましたね。

なんだかんだで結局買っても読まないことが多くなって、
それじゃあしょうがないと、購入をやめてしまったんです。(´・ω・`)


あれから何年?
またなかよしを買う時が来ようとは!!

で、買ってみた感想。

前より薄くなってる!!

大体2/3くらいの厚さになってました。

連載漫画が減ったのか、それとも紙の材質が変わって圧縮率の高いものになったのか……

理由は分かりませんが、全盛期のあの分厚さを知っている身からすると、これは衝撃的でした。( ゜_゜;)


そして、お目当てのカードキャプターさくら。
買っておきながら、何日も放置でまだ読んでないのですが、そこに重大発表が!!!

もう掲載されてることだから、言ってもいいかな。

なんと、アニメ化決定!!だそうです!!!

いやぁ〜、どこの局でやるんでしょうかね。またNHKですかね?

ただ、深夜枠はやめて欲しいですね。

せっかくのさくらちゃん。日の当たる時間帯でやってほしいものです。

はたしてどうなることやら。続報を待ちましょうか。(・∀・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さよならペーパームーン

2016/05/30 23:16
先日所用で、久しぶりに岐阜市街に行ったのですが、
老舗アニメショップのペーパームーンが閉店していて、店内もガラガラになってました。

ペーパームーンと言って分からなくても、
以前、確かニュースなんかにもなった、エヴァンゲリオンの綾波レイの等身大フィギュアを作ったとこ
と言うと分かる人もいるかもしれませんね。

そんなペーパームーンですが、調べてみたら少し前に倒産してしまっていたんですね。


さすがに近くに競合する「巨人」アニメイトがやってきてしまっては、太刀打ち出来なかったのでしょうか。

地元の店がこうやって消えていくのは残念です。


思い起こしてみれば、自分が初めて行ったアニメショップがこのペーパームーンでした。
(場所を移転する前ですが)


初めてレーザーディスクや、アニメのLDボックスを買ったのもこのお店。
初めてアニメ系のグッズを買ったのもココ。
初めてラジオドラマのCDを、母を巻き込んで大人買いをしたのもココ。


これは発売された時期も考えると、もう手に入らないと思っていたCDブックが1つだけ売っていて、
小躍りしそうな気分で購入したのもココ。


他の一般書店では置かないであろう、アニメの図鑑のように分厚く、重たい、ハードカバーで1万円近くした本を買ったのもココ。



そして、初めて等身大フィギュアを間近で見て、その完成度に唸ったのもココでした。



店舗が移転してからは、自分がアニメから少し離れ気味になったこともあり、
一度も店舗に入ることはありませんでしたが、
自分のアニメ好きの原点のひとつが、このお店だったような気がします。


そんな店が消えてしまうのは、やはり少し寂しいですね。


ただ、ペーパームーンの等身大フィギュアの部門は切り離されて、
今も名古屋で頑張っているそうです。

ペーパームーンの名前はこれからも残り続けるのでしょうか。
岐阜で生まれたこの技術、これからも生き残っていってほしいものです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


3周年!!!

2016/05/18 22:16
気がつけば、このブログを開設して、まもなく3周年だそうですよ!

あっという間に過ぎ去った感がします。


最近の近況はといいますと、ちと色々とありまして、
身辺がゴタゴタしております。(T^T)

正直、イッパイイッパイで困っております。(´TωT`)

そんな訳でして、このブログも停滞気味となっております。
申し訳ないっす。m(_ _)m


まぁ、更新が少ないのは前々からですし、
今後もまったりとマイペースでやっていこうと思います。

そんなこんなで、これからもヨロシクです。(^-^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽天ブックスでお買い物

2016/03/21 22:37
楽天ブックスでCDを購入したんですけど、
届いた箱が、いつものダンボールじゃなくて、

なんと!!


画像


まさかの「いきものがかり」仕様でした。

ちなみに中身はいきものがかりではありません。


何かタイアップでもして、広告、プロモーションしてるんですかね(・_・")?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


江戸を斬るV

2016/03/04 23:18
江戸を斬るUを見終わりまして、その勢いに乗って、「つい」買ってしまいました。


画像


江戸を斬るVのDVDBOX!!

今回はおまけに紫頭巾を思わせる、紫色で桜のワンポイント柄が入った風呂敷がついていました\(^o^)/

これで紫頭巾になりきって、紫頭巾ごっこも出来ますよ(*´艸`)
やりませんけどね。

正直言いますと、内容的にはVよりもUの方が絶対面白いと思っているんですが、
Vも楽しんで見ていきたいと思います。(≧∇≦)

(でも、やっぱりUの南町奉行の妖怪こと鳥居には他の悪役じゃ勝てないよなぁ〜と思っていたり(^_^;))
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


個人番号カード

2016/02/24 02:14
今まで市役所とかでの身分証明には住基カードを使っていたんですけど、
今回の個人番号制度への移行で使えなくなってしまうということで、

他にこれと言った身分証を持っていない自分は、早々にカードの申請をしまして、
本日受け取りに行ってきました(*^^)/

市役所へカードを受け取りに行くと、専用のブースが用意されていまして、
そこには「dynabook」とデカデカと書かれた、これまたデカいタッチディスプレイが待ち受けておりました。

ここまでなら、「あぁ、システムには東芝のdynabookを使ってるのね」で終わりなんですが、
問題はこのデカいタッチディスプレイの方ですよ。

これがですね、もう「どこの安物使ってるの」と言いたくなるほど、
見事に反応しない!

何度もタッチしてもピクリとも動いてくれないという……(´・ω・`)

もうね、そこら辺の銀行とかのATMのパネルの方がよっぽど反応が良いってくらいですよ。


ところが反応が悪いと言いながらも、受付のお姉さんが触るとそこそこに反応するんですよねぇ……

まるで自分に対して嫌がらせでもしているかのようでした。


そんなこんなで、タッチディスプレイの操作はすべてお姉さんに任せまして、
なんとか個人番号カードを無事入手してきました〜\(^o^)/

ただ、めんどくさいことに、このカード、
カード自体の有効期限と、電子証明書の部分の有効期限が違うのね。(−3−)

ようするに、カードの更新を2回、別々にやらないといけないというね。
何でこういう細かい所を揃えるとかして、融通のきくようにしないのですかね。

こんなところにも「お役所仕事」が垣間見えました。(´〜`;)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


江戸を斬るU

2016/02/11 22:35
年末か年明け頃からの「どうしても欲しい」衝動がとうとう抑えきれなくなり、
ついに買ってしまいました。江戸切るU!!


画像


懐かしい面々(お亡くなりの方も多いですが)が次々と登場して、満足ですよ。(≧∇≦)

しかし、アレですね。
金さん、一話じゃ奉行にならないのね。

今か今かと待ち構えて見てしまい、エンディングで「まだなのかよ!」となってしまいました。

昔、再放送とかで見てるはずなんですけど、細かいところはすっかり忘れてしまっているものですね。(´〜`)


まぁ、最後のどんでん返しまで楽しく観賞しようと思います。(*^^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワイドFM

2016/01/09 22:48
ちょっと前にサービスが始まったワイドFM。

ウチの方でも2局が開局してるみたいです。

で、当初は対応している専用の機器が必要だとか言われてたので、
十分に調べもせずに放置していたんですけど、
試してみたら、ウチに前からあるCD・MDラジカセでも聞けることが判明しました!!

基本的にテレビの音声が聞けていたラジカセなら、ワイドFMも聞ける
なんて話は小耳に挟んでいましたが、
まさか自分のラジカセが対応してるとは思いもよりませんでした。

ちょっと聞いてみた感じだけでも、音質がAMより良いのが分かりましたよ。

対応してるのが分かったので、今後この2局を聞く時はAMからFMへ移行かなぁ〜(・∀・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2016/01/01 02:35
皆様、あけましておめでとうございます。

今年も一体何回このブログを更新できるか分かりませんが、
まったりとした気分で、生あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

最も、ここを見てる人がいるのかも分かりませんが。

そんなこんなで、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メリークリスマス〜

2015/12/24 22:28
今年のクリスマスケーキ。


画像



なかなか美味しかったです。(*^^*)

ちなみに、セブンイレブンの。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


近況

2015/11/04 02:18
もう「お茶目なベビーフェイス」に逢えないのかよ。(T.T)

哀しいです。
寂しいです。
無念でたまりません。(/_;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


当たりました!

2015/08/29 23:50
どーも、お久しぶりです。
ちゃんと生きてます。(^-^)/

今回も応募した記憶が全くないのですが、突然送られてきました!



画像


見ての通り、ぷよぷよのフィギュア(といっていいのか、コレ)です。

早速置き場所に困っております。(^_^;)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


祝!2周年!!

2015/05/18 21:41
早いもので、このブログ開設して2周年だそうですよ!!

月日が流れるのは早いものです……

そんなこんなで、これからもマッタリですがよろしくお願いします。\(^o^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鳥肌の立つカレー!

2015/05/07 18:41
画像


別に鳥肌は立ちませんでした。(´・ω・`)
そんな味でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ursus.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる